しろいはなび

twitterでは手狭に感じてきたのでブログを始めてみました。

いじめ、しごきの効能

わたしは、大きな声の罵声というものがとても苦手です。そのような声を浴びせられると、頭が混乱し感情が溢れてきます。

 

そういう性質って生きるうえでとても不便だったりします。学生時代なんかはがやがやした休み時間などが本当に苦痛でした。

 

しかしながら、いじめ、シゴキがあるコミュニティに属しているひとたちは、大きな声や汚い言葉でのコミュニケーションを是としていて、これらはとても羨ましいなあと思うのです。

 

 

追記:街中でとても汚くて大きな声で子どもを怒鳴りつける母親も目にしますが、ああいう言葉を幼少の頃から聞き続けていたらきっととても強い人間になれるのだなあ、と思います。わたしの家は父も母も大きな声を出して怒ることはありませんし、とくに母がそういうのをとても嫌っていますので、そういうことはありませんでした。わたしがこのような弱さを持つ原因になったのは間違いなくこのような家庭で育ったからです。