読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しろいはなび

twitterでは手狭に感じてきたのでブログを始めてみました。

もちもちの木 新宿

f:id:shiroihanabi:20150210120522j:plain

最近、お腹が弱っているのかラーメンを食べるとお腹を下す気がします。大学生のころは週に二~三回はラーメンを食べたりすた丼を食べたりしていたのだけれど、いったいどうしてしまったのだろうなあ。多分、脂がダメなんだと思うんだけれど。ラーメンは過剰に脂を入れるのでそれが消化しきれていないのがお腹の調子が悪くなる原因だと思う。それでもラーメンは好きだから機会があれば食べちゃうんだけれどね!w

 

新宿のもちもちの木というお店に行ってみました。この通りは初めて通ったのだけれどラーメン屋さんがたくさん並んでいました。新宿にはあまり行かないのでこんな通りがあるだなんて知らなかったです。

 

もちもちの木はラーメン屋さんにしては珍しく地下にあるお店です。階段を降りていくと落ち着いた照明のお洒落なカフェ風の内装でした。なんとなくお店の作りから以前はライブハウスだったりしたのかなあ、と思ったりしました。ラーメン屋によくある忙しなさは無くて居心地がとても良かったです。

 

「お熱いので気を付けてください」って店員さんに言われたのですが、ほんとに熱かったです。湯気がまったく見えなかったので油断していたのですが一般的なラーメンとは比べものにならないくらい熱くて一口目で舌の上(っていうのかな、前歯の奥辺り)の皮がべろ~ん、となりましたw

 

味ですが、やっぱり激戦区だけあって美味しかったですし、他では味わえない特徴的な味でした。スープが麺ととてもよく絡んでいて、わたしの好きな魚介系風味がバランス良く入れられていて良かったです。多分、脂がかなり入っていてそれで熱さを保っているのだと思われますが、脂っこさは全然感じさせず、むしろ「優しい味だな~」と思いながら熱々のスープを啜っていました。

 

それにしてもこんなに熱いスープを呑んだのはこれが初めてでした。