しろいはなび

twitterでは手狭に感じてきたのでブログを始めてみました。

お尻の付け根が痛い

http://www.flickr.com/photos/70318325@N00/2683461757

photo by Fitsum Belay/iLLIMETER

 

 

今週のお題「これって私だけ?」

 

はてなブログにて、村上春樹が読者の質問に答えるブログがあるのですがあれを見ていると、どんな質問にもさらさら~っと肩の力を張らず、上手いことも言おうともせず、淡々と答えられていて文筆業としての迫力を感じました。さすが日本を代表する作家だなあと思いました。

 

さて、「これって私だけ?」という今週のお題です。

 

最近、よくお尻の付け根の部分がつって困っています。さきほども部屋で健康のため腕立て伏せをしていたのですが、身体を持ち上げるために全身に力を入れて身体を持ち上げようとしたところ、急にお尻の付け根がつって、五分間くらい床で身もだえていました。つるのはなんというか、とても痛いですね。

 

このお尻の付け根、尻の頬と足の付け根辺り、気を付けをすると皺になる部分(ちょうどこの画像の皺になっている辺りの部分!)の筋肉がきゅーっとつって痛くなることがよくあるのです。これはけっこう昔からなのですが、最近はけっこう高い頻度でつってしまって困ってます。歩いていたりするときも時たま身悶えるほどではないものの多少歩きづらい程度の痛みを感じることがあります。歩いているときだけでなく、少しつま先立ちをしたり身体をひねったりするときもこのお尻の付け根辺りがつってしまうことがあります。

 

なんなのでしょうか。周囲に聞いてもそのような症状になったというひとをあまり聞きません。

もしかしたら運動不足なのでしょうか。もし運動不足であるとしたらどのようなストレッチをしたらいいのでしょうか。もし知っているひとがいたら教えてくれるととても助かります。