読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しろいはなび

twitterでは手狭に感じてきたのでブログを始めてみました。

西新井 らーめん涌井

https://instagram.com/p/ORaxKNwnZk/

https://instagram.com/p/MPbzx/

 

 

ぐるなびお題「思い出のレストラン」
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/gnavi201503

 

今週のブログのお題は「思い出に残ったレストラン」ということで西新井に住んでいたときに印象に残っているラーメン屋さんを紹介したいと思います。

 

このラーメン屋さん、小学生ぐらいのときにテレビチャンピオンのラーメンの特集のときに出てとても人気が出ていました。とても近所に住んでいたので長蛇の行列を横目にしていました。あまりにもお客さんが殺到しすぎてこのラーメン屋さんの付近の駐車場を借り切ってさらに警備員を雇って交通整理をしなければならないほどの混みようでした。(わたしが幼少の頃はコインパーキングはいまほど多くなかったですからね)

 

わたしが小学生だったころ、この背脂系ラーメンというのはとても画期的なラーメンだったらしいですが、現在では定番中の定番ラーメンになっていますし、お客さんの足も最盛期に比べるとまばらです。(それでもひっきりなしにお客は入っていましたし年始なんかは行列ができていました)わたしが小学生ぐらいのときからあるのでかれこれ20年以上前から西新井の地で営業を続けているのですね。(新陳代謝の激しいラーメン業界でそれだけ長く続けられるのはやはりすごいことですよね)

 

小さいころは食べたことありませんし、両親が行列が好きではないですし、極端に脂っこい物は若者が食べるものだ、と言って連れて行ってもらったことはないのですが、いまでも背脂系醤油豚骨ラーメンが自分の舌に一番しっくり来るような気がします。

 

幼いころは横目に見ていたラーメン屋さんも呑んで帰ってきたときにふらっと立ち寄って自分で注文して食べて会計をして出たときは、妙な感慨に浸ります。

 

西新井も色々と様変わりをしていますがこれからもずっとかの地にあり続けて欲しいラーメン屋です。