しろいはなび

twitterでは手狭に感じてきたのでブログを始めてみました。

10年の時を経た猫

今週のお題「飼ってる、飼ってた、飼ってみたい!」

https://instagram.com/p/ggp4iDwnVC/

今週のお題ですが、自分がいままで飼っていたのは、金魚、めだか、ハムスターで、それも小学生の頃でした。ここ数年は朝顔を植えているだけという生活になっています。もともと家族が動物を飼うのが好きではないようであまり動物とは縁のない生活をしています。だけど朝顔もなかなか可愛く、毎朝起きるのがとても楽しみです。

 

だけど、もっと人間と近い生き物、つまり犬とか猫を飼うというのはいったいどういう気持ちなのか不思議です。彼らには感情があり、ある程度のコミュニケーションが取れそうな感じがyoutubeの面白い猫動画を見ていると感じます。もし機会があったら猫とか犬を飼ってみたいなあと思ったりします。お世話が大変そうですがそれはそれで楽しそうですね。

 

画像はわたしの家の近くの公園にいる猫さんです。わたしがいま住んでいるのは二年前に越してきた祖父の家なのですが、わたしが高校生だった頃、つまりかれこれ十年ぐらい前から住み続けていて、十年前も片目を怪我していました。つまり十年の間、この公園に住み着いていることになります。幸い観光地ですし、半端に公園があって食べ物も住処にも困っていないのかもしれません。

 

なんだかとても人なつこい猫で誰でも寄ってきて頭を擦りつけてきます。なんというか上手いやつだなあと思いつつも、なんとなく放っておけなくて一撫でしたりこうして写真を撮ってしまいます。

 

やっぱり猫は可愛い。