読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しろいはなび

twitterでは手狭に感じてきたのでブログを始めてみました。

【手巻き煙草】ブルーノート ファインカット

 

f:id:shiroihanabi:20150602190510j:plain

f:id:shiroihanabi:20150602190500j:plain

いつも先人たちの手巻き煙草ブログを読んだりして次は何を試してみようかな~と考えているのですが、それとはほかに一番最初に手巻き煙草用品を見繕ってもらったお店でいただいたリーフレットがあって、それを眺めてどんな煙草があるのかにやにやしたりもしています。だんだんと手巻き煙草の銘柄についておぼろげながら把握しつつあります。それにしても銘柄がほんとにたくさんあって飽きないですね。それに銘柄ごとに味が全然違ってとても楽しいです。

 

f:id:shiroihanabi:20150602190750j:plain

そのリーフレットにひときわ値段の高い銘柄があってそれがブルーノートファインカットとビーボファインカットという銘柄で40gで1300円もするのです。いったいその銘柄はどれだけ美味しいのか一度試してみようと思い、この銘柄を買ってみました。(もしかしてわたしが通っているお店は手巻き煙草の種類が多いお店なのかも・・・)

 

ブルーノートといえばジャズの会場?が有名ですが、それと関係があるんでしょうか。パッケージにも♪のマークがあってきっとなにか関係があるのかも・・・ないのかな?

 

袋を開けるとなんかバニラ方向の甘い匂いがしました。けっこうかちかちに煙草の葉が詰まっていてなかなかほぐれません。

それで吸ってみると、なにかヨーグルトのようなバニラのような不思議な甘さとともに煙草の匂いも感じ取れて確かに高いだけはあるんだろうな~と思いました。

 

ただ、わたしには少し重い煙草のようでなんか吸ってると飽きてくる感じもしました。もう少しニコチンとタールの値の薄めの煙草が吸いたい感じがしました。しかし一緒に吸っているのがDJ MIX シャグなのでこちらもそれなりに重い煙草でちょっとお腹いっぱいな感じがして食傷気味になってしまいました。

ちなみに他の銘柄についてくる巻き紙もないのでしばらくは吸わないと思います。美味しいんですけれどね~。

 

個人的にはコルツバニラ程度の軽い感じが良いな~と思いました。

 

 

 

同じシリーズの銘柄(チェならチェ、コルツならコルツ、スタンレーならスタンレー、キースならキースという具合に)を制覇したい気持ちもありつつも、実際に棚を前にすると色々なシリーズを試したい気持ちが勝ってしまってなかなかシリーズ制覇にはならず。。。着香系ばかり試していますがこれはこういう味のものが珍しくて買っているので、非着香系にも手を出してみたいとは思っているんです。マニトウとかけっこう有名ですしRAWはペーパーがなんか良い感じだったのでぜひ試してみたいと思っていますし。