しろいはなび

twitterでは手狭に感じてきたのでブログを始めてみました。

家の近くにラーメン屋さんができたんだよ

https://www.instagram.com/p/BFENCIMwnZ9/

ぶつくさ言いながらも何気に気が付けば3回目、塩豚骨。

 

久しぶりの更新になりました。なんとなくブログから離れてしまいました。まあ手巻き煙草レビューなんてことをしてたのですが、結局「どれもそれなりに美味しいし面白い」という感想にしかならないなあ、ということに気が付いてしまったことと、少しネットから距離を置いておきたいと思いました。ネットで話題になるあれこれについて色々考えても、なんか悪い方向に引っ張られるなあと思って、バズったりする話題からは極力距離を置きたかったのです。(ネットに絡め取られると、途端に攻撃性が増し鬱的になってくるような気がします。世の中には見なくていいこともたくさんありますし、綺麗なものを見ればいいのです)

 

自宅の近く、と言っても徒歩で三十分の圏内に家系ラーメンのお店ができました。以前住んでいたところは、常時三件か四件くらい(背脂チャッチャ系、ラーメンショップ系、つけ麺のお店)あったのですが、鎌倉に移り住んでからは初めてです。食べログを見てみると戸塚に本店があるようなのですがなんか個人経営っぽいアットホームな感じが出ていて、なんとなく応援したくなるお店なのです。

 

家の近くにあると通いやすくなり、もうなんだかんだで六回は通っています。色々な味を試してみています。家系と言っても醤油、塩、味噌、の三種類の味があって、あまり通わなければ定番の醤油を選ぶのですが、一応全種類試してみました。塩は思ったより豚骨の味が前面に出てけっこう美味しいです。醤油のしょっぱさも良いですがより豚骨スープ感を味わいたいなら塩も良いんじゃないかと思います。ただ味噌は個人的にはいまいちって感じでした。なんかあんまり豚骨感を感じられないわりに油っこく(ラー油?なのかな?)食べるのが辛かったですね。

 

家系ラーメンには二郎で言う「にんにく入れますか?」に相当するものがあり、「お好みはありますか?」と聞かれます。それで麺の固さと味の濃さと油の多さを決められるのですが、昔は「固め、濃いめ、多め」を注文していたのですが、最近では標準を選ぶようになりました。歳を取ってしまったんでしょうか笑

 

味の濃さはこのお店で濃くするとけっこう濃くなります。しょっぱすぎるのギリギリまでしょっぱいのでいつも普通でお願いしています。それと油を多めにすると全体的に味がマイルド方面にシフトするみたいです。この辺の組み合わせで味が変化するのが面白くて通っては色々注文して遊んでみてます。(ただこの家系ラーメンに入っているのが鶏油と書いて「ちーゆ」というものらしいですが、背脂で育った人間からするとどうしても背脂が入ってたら美味しいだろうになーなんて思ってしまいます。鶏油って家系ラーメンに入っているとあんまり味が分からないんですよね。違う油が入っていたとしてもきっと気が付かないんじゃないかなあなんて)

麺の固さですが、固めで注文する方が多いみたいですね。まだ柔らかめというのを注文したことがないので今度それでやってみようと思います。

 

 

自分が住んでいるところを少しでも好きになれたらと思ってちょっとずつ色んなお店に行ったり調べたりしてみています。この前は藤沢にできた「いきなりステーキ」に行きましたし、コメダコーヒーやルノアールに行って原稿をするのが最近楽しいのですがその話はまた今度別の機会に。

 

久しぶりにブログ用の文章を書くとなんだか辿々しいなって。