読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しろいはなび

twitterでは手狭に感じてきたのでブログを始めてみました。

新宿歌舞伎町TSミュージックにストリップショーを観に行った話。

https://www.instagram.com/p/BMzBxo_D8-v/

instagramからの転載です

 

ストリップショー見てきました。2017年1月に閉館してしまうということで閉まる前に行けてよかった。
ここ最近、ストリップを見に行ってきた女子、のブログエントリー(多分だけど暇な女子大生がストリップに行った記事がbuzzのがきっかけ?)がけっこう流れてきて、自分がフォローしているひとにも熱心にストリップについてツイートしているひとがいて、色々と状況が変わってきたんだなあ、とか思ったりもします。とても混んでいて自分は出入り口付近にいたので出入りの客の顔が確認できたのですが五人くらいは女性のお客さんが入ってきたし、女性一人でも来ているひともいた。

短い文章で沸き起こった感情をまとめることができないので、だらだらと長くなってしまう。でもinstagramは文字数制限が無いので思いつくまま書いてみることにする。

サイバーフェミニストたちがエロにたいして厳しい批判を加えることへの気持ちって「女性自身の人格が無視され蹂躙されている」ように感じているからだと思うのだけれど、ストリップにはそういうものは感じない。むしろポジティブな感じで(そこに女性の気持ちがどれだけ斟酌されているのかは正確に量り取ることはできないけれど)、ふわふわとした【女性】なるものの身体への敬意で溢れている。【女性】を宿った綺麗な身体への敬意、みたいなもの。(【女性】は性別を表すものではなく神や妖怪のような概念としての【女性】)衣装を脱げばぱちぱちぱち~、まんこを開けばお~ぱちぱち~、と拍手と歓声が起こってて、それはとても平和で幸福な空間に見えた。

バンドマンばかり好きになる女の子は「そのひとの一番かっこいい瞬間を見ることができるからバンドマンのことを好きになる」と言っていたけれど、そのことを舞台に上がっている女の子を見ながら思った。もちろん、女性の身体は鍛えられていることもあって綺麗だし、乳首もまんこも綺麗だし、なにより肌も吹き出物とか無くてコンピューターグラフィックスのようだったけれど(いったいどういう生活を送ったらあんなに綺麗な肌を保ち続けられるのだ?)、それにしても、舞台に上がっている女の子の姿はとても魅力的だ。多分だけれどその舞台に上がっている女の子が一番可愛く見える瞬間を見ることができているんだと思うと、とても貴重な瞬間を目撃している気持ちになった。

それと同時に、【女性】を宿すことができる身体を持っている性って羨ましいな、と嫉妬のような感情を身の内に宿していた。劇場にいる四五十人の客たちの前でまんこを開いて見せれば「お~」というため息にも似た歓声とともに拍手が起きる。それはとても面白い光景だ。秋の来なかった2016年11月は寒く厚着をしている男性ばかりで舞台に上がる女性だけが裸だ。
ストリップショーにはポラロイドという時間がある。ショーが終わったあとにいくばくかのお金を払って女性と話をしながら好きなポーズを取ってもらって写真を撮れるというサービスなのだけれど、毎回狭い劇場内に行列ができて、なかなか途切れることはなかった。(ポラロイドカメラはもう使われてなくてコンパクトデジタルカメラなのだけれど)どうやらフォロワーのエントリによるとあれは劇場の取り分で女性にお金が払われるわけではないようだけれど、、、
自分の身体でもって(後天的なものではなく)他人を魅了することができて、それを求めて行列ができるってすごく羨ましい!男性の身体って汚いものとされているし、見ても誰も喜ばないから余計にそう思うのかもしれない。子どものときに買ってもらえなかったおもちゃを持っている友達に嫉妬したときに似た感情を抱いた。良いな!まんこ!
ママ!まんこほしい!買ってよ!ネエイイデショ!

それと当たり前なのだけれど、【女性】の身体を見つめ続けられるのはとても楽しい。普段生活しているとおっぱいやらお尻などを見るのは失礼だし、いくら街中で可愛い女の子を見つけたからといって十秒も見つめていたら睨まれてしまうけれど、劇場内ではずーっと凝視することができる。背中の筋肉の動きや手足の末端の動きや表情筋の変化までずっと見ていることができる。
自分も他の日本人と違わず顔を見ながら話すのが苦手なのだけれど、それはひとの目を見ていると自分の中に産まれる緊張感が居心地の悪さを感じさせられるからだけれど、劇場にはそういうのはない。自分がどんな表情をしていなければならないかを考えることなく、ただにこにこしていればいい。これはとても癒やされる経験だった。

つらつらと思ったことをすべて書いてみた。自分はここと浅草ロック座しか行ったことないけど、ストリップって観に行った方が良いと思うよ!とくに女性性を背負いきれない女性が観に行ったら良いんじゃないかなあ。