読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しろいはなび

twitterでは手狭に感じてきたのでブログを始めてみました。

魁力屋 鎌倉手広店

f:id:shiroihanabi:20150311182422j:plain

通勤のために乗っているバスの車窓から見つけました。最近とても目立つ派手な赤色の看板が目に飛び込んで何のお店だろうか、と思ったらラーメン屋さんでした。道中にあるのですが歩いて行くと少し遠く、わざわざバスを下車するほどでも無いのでスルーしていたのですが、たまたま近くまで行く用事があったので試しに食べに行ってみました。

 

ホームページを見ると全国展開をしているチェーン店らしいのですが、わたしはいままで見かけたことも無かったです。東京にもお店を出していたようですがどうやら郊外の道路沿いにお店を構えているらしいですね。

 

店の外にもベンチが並んでおり、待つための整理札を用意してあるほどたくさんのお客さんが来るようでしたがちょうど良いタイミングだったようで待つこともなくすんなり座れました。チェーン店らしく子供用の椅子が置いてあったり子供用のメニューがあったり定食があったりオツマミがあったりホスピタリティが溢れていました。店員さんの人数も多くとても爽やかな対応をしてくれました。

 

ラーメンですが、麺の茹で加減と脂の量を調節することができます。いつもの癖でこってりで注文したら背脂が思っていたより多くてびっくりしましたが、やっぱり脂って美味しいなあと思いながら美味しく完食しました。脂を入れないという注文の仕方もあるようでそうするとアッサリめな醤油ラーメンになるのではないかと思います。調味料の種類も豊富でたくあんと九条ネギが入れ放題なのは珍しくたくさんネギを入れて食べました。

 

この背脂がたっぷり入っているラーメンが西新井の涌井やこっさり青木亭を思い起こさせてくれてなぜか懐かしい気持ちに鳴ってしまいました。もう少し近所にできていたら月二くらいで通っていたかもしれません。(ぶっちゃけ近くにある丸源よりはるかに美味いです、二択だったら迷わずこちらをオススメ)

 

 


ラーメン 魁力屋 鎌倉手広店 (ラーメン カイリキヤ) - 湘南深沢/ラーメン [食べログ]