しろいはなび

twitterでは手狭に感じてきたのでブログを始めてみました。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

装幀=菊地信義とある  「著者50人の本」展

・とかくわたしのまわりでは人身事故がよく起こるような気がする。大学に通っていたころ、一月くらい自分が大学に通うために電車に乗るたびに、人身事故で遅刻してしまっていたことがあった。 今年度から小田急を使うようになったら脱線事故を起こして、一晩…

祖父が死んだ話

Instagram Ⅰ ずっと、きちんと書かなければ、と思っているのだけれど、何から書き始めればいいのか分からなくて、何度も書き散らしてみるけれど、なかなか上手く書けないことがある。 祖父が死んだ。 つまりは、これについて書きたい。ほぼ一年前の五月、わ…

私は風俗嬢講師 水嶋かおりん

水嶋かおりんという方を最初に知ったのはいつのことだったか思い出そうとしていますが、いまいちはっきりとしたことを思い出せません。twitterが流行りだして、みんながtwitterに参入してくるころ、アンダーグラウンドカルチャー方面をがっさがっさフォロー…

女子読みのススメ 貴戸理恵

この本は岩波ジュニア新書という、図書館ではヤングアダルトに分類される図書です。わりとこのヤングアダルトの本は侮れずなかなか面白い本があります。どの本も努めて平易な文章で書かれているのですが、その道の専門家が書いているので内容としては十二分…