しろいはなび

twitterでは手狭に感じてきたのでブログを始めてみました。

【M男本】女主人(LA SIORA) 誘い 橘涼香 感想

f:id:shiroihanabi:20170725163133j:plain

 

テレビでSMを特集する際には必ずといっていいほど取材されるSMバー『アマルコルド』のプロデュース(芸能人が縛られたり、檻に入れられたりして、「目覚めちゃいそう」などとやっているあれ)や、名門SMクラブ「ラ・シオラ」の主宰など、今もって幅広く活躍されている朝霧リエ氏のことが気になっている。

 

ブログでの文章からお人柄を想像するに、一本芯の通った御方であろうなと想像できる。また日本のSM文化の立役者であり、ミストレスとしてだけでなく、その経営者としての才能を発揮されているようだ。

 

彼女のことが気になってネットで調べていたら、ラ・シオラ在籍の橘涼香という女性が朝霧リエ氏について書かれているとのことで、さっそく取り寄せて読んでみた。

 

結論から言うと、ちょっと拍子抜けではあった。編集の方針に助平心が見え隠れしていて、全体的にとっちらかってる感じがある。章構成は、

 

1.志摩紫光氏のインタビュー

2.朝霧リエ氏のインタビュー

3.ラ・シオラ在籍女性のインタビュー

4.SMパーティのルポコミック

5.著者のエッセイ

6.ラ・シオラ在籍女性から見た橘涼香氏の印象

 

となっている。どの章も中途半端に色々と取り込んでみた、という印象がどうしても拭うことはできない。

 

これは完全に自分の早とちりなのだが、てっきり新約聖書のように朝霧リエ氏の薫陶が橘涼香氏の言葉で書かれている本だと思っていた。

 

ただ傍線を引いたところはたくさんあって、その中でもとくに印象深かった2つをここに記しておく。

 

SMをやっているというと暗い女性が連想されがちなのに驚かされたことがある。人を服従させるということは、惹きつけるのと同じなのに。人が魅了される理由はいくつもある。でもいつもどんな世界であっても、誰かに救われる理由は天真爛漫。

 

というわけで、相手を「どうせここまで」と割り切ってしまい、開花の芽を摘んでしまうことも「してはならないこと」。

 またSにしてもMにしても、自らの欲求に忠実になることが大事です。

(中略)

 SMは、肉体より精神の快楽を求めて相手と関わりあうもの。そして、志向の違う相手同士が一緒に高まり合うもの。とても高度なコミュニケーションの取り方だと思います。

 そのコミュニケーションを楽しく行うにはどうしたらよいか。それはまず第一に「相手を思いやること」です。

 

 

 

昨今、とくにインターネットで、「男性」と「女性」の論争が目に余る。もちろん、インターネットでこのような論争に参戦しているのは、男女関係に不満を抱えた人間であろう。

 

しかし、どうして、こんな、「デートでサイゼリヤはアリかナシか」や「デートで吉野家に連れて行っても嫌な顔をしない女性はモテる」や「性行為の同意サインは何か」や「デートの時の奢り奢られ」など、とんでもなく幼稚な議論を、幾度も繰り返しているのだろうか、と愕然とする。

 

しかも、文字の羅列の論理からしか結論を導き出すので、どちらも現実から乖離した極論を飽きるまでぶつけ合い、数週間後には、それまでの議論をすっかり忘れたかのように、同じ話をし始める。

 

そのような中で、SM、とりわけ、男女の力関係が逆転したfemdomは、逆転しているからこそマジョリティの異性関係では気付くことのできない多くの示唆を与えてくれるように思う。

 

この本で、朝霧リエ氏の「コミュニケーションとしてのSM」の思想に触れてみるのも男女関係を考えてみるきっかけになれば良いと願う。

 

本のアプリstandで、この本が登録されていなかったので、こちらのブログに記録しておくことにする。

 

女主人(LA SIORA) 誘い

女主人(LA SIORA) 誘い